Macの日本語入力におすすめのGoogle日本語入力のインストールと設定

スポンサーリンク

Macでのとっても便利なGoogle日本語入力のインストールの方法と設定、ショートカットなどをご紹介します。
Google日本語入力を実際に使ってみるととても良かったです。
日本語変換でイライラすることもなくなります。食わず嫌いにならず是非トライしてください。

スポンサーリンク

はじめに

1ヶ月くらい前にMac標準の日本語入力の変換の候補(ライブ変換というそうです)がおかしくなり、一念発起してGoogle日本語入力に変更しました。

1ヶ月ほど使った感想としては、Google日本語入力はとても優秀で、特に変換の候補が凄いです。
変換に安定感があり、インストールした甲斐がありました。

ということで、皆さんにもおすすめします。

MacでのGoogle日本語入力のインストールの方法と設定、ショートカットなどをご紹介します。

Google日本語入力のインストール方法

インストールはとても簡単です。
以下の本家のGoogle日本語入力のサイトよりダンロードして、インストールするだけです。
ウィザードで「Google日本語入力の有効化」の画面では「有効にする」を選択してください。

インストール時に警告が出た場合は次の項目を参照してください。

Google 日本語入力
思いどおりの日本語入力。Google 日本語入力は、変換の煩わしさを感じさせない思いどおりの日本語入力を提供します。

警告メッセージが表示され、インストールできない場合

  1. システム環境設定 -> セキュリティとプライバシー -> 一般を開きます。
  2. 画面の下の方に「”Google JapaneseInput.pkg”は開発元を確認できないため、開けませんでした。」などと表示されています。右横の「このまま開く」をクリックします。
  3. パスワードを求められる場合がありますので、Macにログインするときのパスワードを入力してください。

上記が終わればインストールが再開されます。

Google日本語入力の設定

Google日本語入力を有効にする

  1. 画面の右上にある「A」または「あ」のアイコンをクリックします。
  2. 「ひらがな(Google)」を選択します。

一度、Google日本語入力を選択すると、それ以降は自動的にGoogle日本語入力が選択されます。

元のMac標準に戻したい場合は、同じように「ひらがな」を選択するだけです。

不要な入力ソースの削除

Google日本語入力のインストールを完了すると不要なものもインストールされています。

ここは任意ですが、削除してもいいかと思います。私は削除しています。

  1. 以下の画面を開きします。
    システム環境設定 -> キーボード -> 入力ソース
  2. 画面の左側のGoogleの項目でひらがな(Google)以外を削除します。
    削除方法は、削除する項目を選択して、枠の下にある「+」と「ー」の「ー」をクリックします。

日本語入力の切り替え

Mac標準と同じです。

キーボードの「かな」ボタンで日本語入力を切り替えると自動的にGoogle日本語入力になります。
英字入力には「英数」ボタンで切り替えることができます。

Google日本語入力の変換のショートカット

Google日本語入力の変換のショートカットとMac標準のショートカットを比較しました。

変換Google日本語入力Mac標準
ひらがなcontrol+Jcontrol+J
半角カタカナcontrol+;(セミコロン)ー(未対応)
全角カタカナcontrol+Kcontrol+K
半角英字control+:(コロン)control+;(セミコロン)
全角英字control+Lcontrol+L

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました