Google AdSense(アドセンス)の申請|サブドメインだからダメなのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

背景

今回、Google AdSense(アドセンス)で広告収益を出せないか試してみようと考えました。

もちろん、基本的にはシストレの投資で莫大な利益を出すことを目論んでいるのですが、お小遣い程度でも頂けるのであれば、大変助かりますし、それにブログを運営している甲斐があるってものです。
ブログの苦労の成果として報酬は非常に嬉しいです。

ということで、2週間ほど前に申請を出しましたが、なんとサイトに問題があるらしく、それらについて、今回は記事にしようと思います。

同じような状態になる方もいると思いますので、少しでも役に立てればと思います。

申請の結果の内容

通常、審査は数日で終了しますが、2 週間ほどかかる場合もあります。準備が整い次第、お知らせいたします。

ということでしたが、2週間ほどかかりました。

Googleなのに、今時、一次審査?くらいもAIではなく、人手で対応しているのでしょうか?
簡単にAI対応できそうなものですが、きっといろいろなコンプライアンスの問題があるのでしょうね。

ともかく、本題です。

メールの内容

件名

アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます

この時点で、少しショックでした。。。

本文

このたびは Google AdSense にお申し込みいただきありがとうございました。お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。

お申し込みが不承認となった理由につきましては、google.com/adsense でご確認ください。お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインしていただけます。

なお、お申し込み内容を更新し、再提出していただくことも可能です。お客様のアカウントがプログラム ポリシーに準拠しているかどうか、Google の担当者が確認いたしますので、上記の問題をすべて解決していただいた上で再度ご提出ください。

・・・

ということで、AdSenseのサイトにログインしないと不承認の理由がわからないということで、ログインしてみました。

AdSenseのサイト

ログインすると以下のようにダメだってことがわかりやすく表示されていました。

Google Adsenseの結果

しかし、なにが悪いのか、わかりやすくないです。ピンときません。
画像ではなく、テキストで書き下ろしました。
*今後、誰かの役に立てればと思い、検索でヒットするようにです。

AdSense を使うには、いくつかの問題を解消してください
お客様のサイト(http://novonovo.jp)で 複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。

  • 価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない

AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、または広告の比率が高すぎるページやアプリには、修正が行われるまで Google 広告が表示されません。これには、広告配信専用のページや、コンテンツが存在しないページやアプリが含まれます。

詳しくは、次のリンク先の情報をご確認ください。

  • プログラム ポリシー: 質の高いサイトを作成するためのヒント(パート 1)
  • プログラム ポリシー: 質の高いサイトを作成するためのヒント(パート 2)
  • ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン
  • AdSense プログラム ポリシー

詳しくは、コンテンツ ポリシーやヘルプセンターをご覧ください。ポリシー違反を解消したら、サイトの審査をリクエストできます。

価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない

問題は、「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」ということらしいです。

「価値の低い広告枠」なのか、「コンテンツが存在しない」なのか、不明確ですが、普通で考えれば、「価値の低い広告枠」のカテゴリーの中の「コンテンツが存在しない」ということだと思います。

申請時にサブドメインでは対応していないらしく、ドメインで申請しました。
本サイトのドメインであるblog.novonovo.jpではなく、ドメインのnovonovo.jpです。

当初、novonovo.jpには何もコンテンツがなかったので、申請時に調べてみると、リダイレクトさせた方がいいという記事を見つけたため、「以下のURLでブログを作成しています」と書き、以下のHTMLのメタタグで5秒後にリダイレクトさせていました。

<META http-equiv="Refresh" content="5;URL=https://blog.novonovo.jp">

本文の「ユーザーにとって価値がほとんどないページ・・・」

この文章、結構、傷つきます。苦労してブログを書いているのですが。。。

価値がないと言われると、言い返す言葉はありません。
自分的には、シストレで投資をしようと考えている方達の役に立てればという思いで書いていますが、それを価値がないと言われれば降参です。Googleさんの広告主にそぐわないのでしょうか。

次のリンク先の情報をご確認ください。

一応、リンクを貼っておきます。

不承認の理由

正直、はっきりとした理由がわかりません。

私が考えられる理由は、以下のいずれかかなと思います。

  1. 本サイトのサブドメインで審査されていない。
  2. ユーザーにとって価値がほとんどないページ。

「複数のポリシー違反が確認されたため」とありますので、一つではない可能性もあります。

本サイトのサブドメインで審査されていない

サブドメインをきちんと認識してもらっておらず、ほとんど空白のサイトであるドメインで審査された可能性もある。
今回、改めて調べてみたら、メタタグのリダイレクトではなく、301リダイレクトで審査が通ったという方がいました。

301リダイレクトを設定して、再申請しようと思います。

ちなみに、そもそもなぜサブドメインで運用しているかというと、今後、他のブログやサイトを立ち上げるかもしれません。その時に、メインのドメインで現在のブログを運用していると弊害がでる恐れがあったのでサブドメインで運用しています。
きっとそういう方も多いのではないかと思います。

ユーザーにとって価値がほとんどないページ

これが理由なら、Google AdSenseを諦めるしかないです。

私的には、シストレや投資に興味がある方にむけた、価値あるコンテンツだと自負していますし、真面目に運用しています。しかし、Google AdSenseの広告主にとって価値がないのであれば、それは仕方ないです。

再申請

ということで、

  1. 本サイトのサブドメインで審査されていない。

のみを301リダイレクトに変更して再申請しようと思います。

301リダイレクトは、.htaccessで以下のようにしました。全てを本サイトにリダイレクトさせています。

Redirect permanent / https://blog.novonovo.jp/

リダイレクトチェックのサイトで確認

リダイレクトチェック|SEOチェックのためのSEOツール集 ohotuku.jp
リダイレクト時のステータスをSEOの観点から&#124...

以下は、上記サイトでチェックした結果です。

リダイレクトチェッカー

再申請の結果

2020/8/9(日)に以下を選択して、再申請を送信しました。

http://novonovo.jp 上のポリシー違反を修正しました。

結果メールを受信

2020/8/17(月)に結果が来ました。お盆休みにも関わらず、今回は1週間ほどでした。

メールの件名

お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました

良かったです。

サイトにアクセスすると以下のように表示されていました!

Google Adsenseの審査完了した画面

ちなみに、リダイレクト以外に、以下のプライバシーポリシーなどのページも作成しました。
プライバシーポリシー、免責事項、著作権、リンク
そして、メールフォームのページ名を「リクエスト」から「お問い合わせ」に変更しました。

この2点が影響している可能性もありますので、参考にしてください。

結論

結果的に、サブドメインでもGoogle AdSenseの審査を通すことができました。

リダイレクト設定を、301にすることによって大丈夫なようです。
301以外はリスクが高いのでやめておきましょう。

301リダイレクトは、.htaccessで以下のようにしました。全てのページを本サイトにリダイレクトさせました。

Redirect permanent / https://blog.novonovo.jp/

.htaccessは、https://novonovo.jp/のサイトルートにアップしています。

余談

Google AdSenseの審査が難しいなら、他のクリック型のWEB広告はないかと調べました。

nendやi-mobileといったプロバイダーがあるそうです。

また、有名なところでは、A8.netの中にも、クリック型の広告が掲載されている場合もあるそうです。

しかし、それらのクリック型広告の報酬は1〜9円程度で、Google AdSenseは平均30円だと言われており、差は歴然ですね。

なんとか、審査を通過したいものです。

クリック型の広告プロバイダー

nend - 効率的なプロモーションとマネタイズをスマートフォン広告で
nend(ネンド)は、効率的なプロモーションと広告収益最大化を実現するためのスマートフォン広告プラットフォームです。バナー広告、ネイティブ広告、動画広告(リワード/ネイティブ/インタースティシャル)などに対応し、SNSではリーチできないユーザーへの広告配信や様々な広告フォーマットでのマネタイズが可能です。
株式会社アイモバイル|国内最大級のPC/スマホ アドネットワーク広告
“ひとの未来に貢献する”マーケティング”を。アイモバイルはPC/スマートフォン/アプリ対応の国内最大級のアドネットワーク広告を主軸にインターネット広告事業、ふるさと納税事業、レストランPR事業に取り組むマーケティング企業です。
【アフィリエイトA8.net】日本最大級の広告主数・サイト数のアフィリエイトサービス
A8.netは、PC・スマートフォン対応アフィリエイト...

参考サイト

【初心者向け】ブログ収益化の仕組みと定番広告サービス3種を紹介
この記事ではブログ初心者向けにブログ広告の基本の仕組み、アフィリエイト・Googleアドセンスなど代表的な3種類の広告サービスを紹介ています。この記事を読めばブログで広告収入を得られるまでの期間を最短化できます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました