IB証券への入金方法

スポンサーリンク

IB証券の入金方法について紹介します。今回は、海外口座であるIBLLC口座への海外送金と、国内口座のIBSJ口座への国内の銀行振込(国内振込)を説明します。

スポンサーリンク

はじめに

以下の流れでIB証券へ入金することになります。

  1. クライアントポータルからIB証券に事前入金通知を行う。
  2. 銀行から送金を行う。

送金する通貨

海外口座であるIBLLC口座への海外送金を、日本円で送金するか、米ドルで送金するかを説明します。

結論を言えば、日本円で送金した方が安くなります。

理由は、銀行などで米ドルに換金する場合は、預金口座の問題もありますが、それ以上に換金する際の手数料がとても高いからです。
日本円で送金後、必要に応じて、IB証券で米ドルに換金した方が、スプレッドや手数料を含めても格段に安いです。

銀行の海外送金の対応

海外口座であるIBLLC口座への海外送金する場合の説明になります。

海外送金できる銀行は案外少ないです。
そして、ネットから送金できるところといえば、もうほとんどありません。

以上です。

現状、日本円で海外送金する場合は、三井住友銀行になると思います。

IB証券に事前入金通知

以下は日本円で送金する方法を説明します。

事前入金通知の方法

クライアントポータルにログインします。

  1. 左上にあるメニューの「入出金・移管」の中の「資金を移管する」をクリックします。
    IB証券のメニュー
  2. 入金するをクリックします。
    IB証券の入金
  3. 「入金をご希望の通貨」を「日本円(JPY)」を選択します。
    IB証券の入金方法の選択
  4. 画面が切り替わり、「銀行ワイヤ」のみになります。「資金のワイヤ送金方法」をクリックします。
  5. 各項目を入力し、画面の右下にある「入金を作成」をクリックします。
    口座ニックネームは、今回登録した情報を保存させた場合に、次回から選択するときの名称になります。
    IB証券の入金方法の入力
  6. 表示された画面を印刷などして、振込先の情報を保存しておきましょう。

銀行から送金

国内口座のIBSJ口座

普通に銀行振込してください。

IBLLC口座への海外送金

現状、日本円で海外送金する場合の手数料がもっとも安いと思われる三井住友銀行での方法を説明します。

三井住友銀行による海外送金

銀行口座がある前提での、大まかな流れです。少し時間が必要です。

  1. サービスを開く(海外送金するサービスの口座を開く感覚です。
  2. 送金先口座の事前登録(事前に登録し、承認?が降りないと送金できない。
  3. 海外送金の依頼(ここではじめて送金の手続きになります。

以下の公式サイトで丁寧に説明がありますので、それにしたがってください。

外国送金サービス(SMBCダイレクト) : 三井住友銀行
外国送金に関するページです。三井住友銀行の外国送金サービス(SMBCダイレクト)なら窓口に行かなくてもインターネットバンキングで送金可能。海外の金融機関へ送金するなら三井住友銀行をご利用ください。

入力項目の説明

基本的に見たとおりですが、少しわかりにくいところをメインに入力値を記載しておきます。

受取人
おなまえINTERACTIVE BROKERS LLC
住所ONE PICKWICK PLAZA, GREENWICH, CONNECTICUT 06830
国名U. S. A.
受取人取引銀行
受取人取引銀行NO.、支店NO.等CITIJPJTXXX
銀行名CITIBANK N.A.
支店名TOKYO
都市名等TOKYO
国名JAPAN
送金種類、金額
送金区分円建
送金種類電信送金
受取人宛支払方法口座振込
・・・
送金資金のお支払方法
関係銀行手数料受取人負担
送金目的等
送金目的INVESTMENT
国際収支コード880

コメント

  1. 前田美津子 より:

    こんにちは。有益な情報をありがとうございます。IB証券の口座開設、入金についてとても参考にさせていただいています。こちらからのリンクで、三井住友銀行の海外送金のサイトを見てみたのですが、手数料が800円ではなく、3,500円となっていました。値上げなのでしょうか。それとも、見るところが間違っているのでしょうか。
    他の選択肢として、新生銀行はどう思われますか。教えていただければ幸いです。

    • novonovo より:

      返答が遅くなり申し訳ございません。
      こちらこそ、有益な情報をありがとうございます。
      三菱住友銀行のページを見ましたが、最後に入金したのは2年ほど前ですから、値上げした可能性がありますね。ページを修正しておきます。
      新生銀行に関しては2000円+円為替手数料0.1%(最低1500円)となっていましたので、金額にもよりますが3500円以上になる可能性があります。
      現状、三菱UFJ(3000円)の方が安いようですね。
      面倒ですが、楽天の外貨送金が、ずば抜けて安いようです。
      以上、よろしくお願いします。

      • aleph0 より:

        三井住友銀行についての修正です。
        海外送金でも実際は国内非居住者円建送金ですので、手数料は以下のようです:
        * 3万円未満:600円/件
        * 3万円以上:800円/件
        参照:https://www.smbc.co.jp/kojin/fee/resources/pdf/fee_gaikoku.pdf

        • novonovo より:

          返答が大変遅くなりました。申し訳ございません。
          情報提供をありがとうございます。
          やはり800円ですか。以前、私が振り込んだ際は800円だったのですが、てっきり値上げしたと思いました。
          本ページ、修正しておきます。
          ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました